[備忘録]iTunseで同期時、不明なエラー1723が出た時の対処法

不明なエラー 1723

iPad 2を調子に乗ってiOS 8.0.2にOTAアップデートしたら、ハンパなく遅くなってしまったので、苦肉の策でちょっとしか変わらないだろうが、復元してみる事に。

バックアップをとり、復元も完了したが、「バックアップから復元」を行っている最中に問題発生。

「iPadを同期できません。不明なエラーが発生しました(1723)。」が出て同期出来なくなってしまった。

・iPhotoライブラリに問題ありけり

いろいろ調べてみるとiPhotoのライブラリに問題があるようで、とあるフォルダを削除する事で問題解決した方がいた(こちらのコメント欄を参照させて頂いた)。

どうやらiPhotoライブラリ内の「iPod Photo Cache」が引っかかっているらしく、こちらを削除した。
たしかにiTunesでも写真の同期時のプログレスバーで引っかかってエラーが出ていた。

iTunes:「iPod Photo Cache」フォルダについて

フォルダの削除自体はMacの場合、iPhoto Libraryのある場所に行き、右クリック–>「パッケージの内容を表示」でそのルートにある「iPod Photo Cache」フォルダを削除する。

削除してもiTunesの同期時に再度作成されるキャッシュらしい。
一応心配なので、別場所に移動した上で、再度トライしたところ無事同期する事が出来た。

 ・NAS上は何かと問題あり

実はiTunesライブラリやiPhotoライブラリをNAS上においてあり、今回の件でもそうだったのだが、何かとNASだと問題の報告は多い。
Appleはネットワーク上にライブラリを置く事は推奨してないのかもしれない。

だが今回の問題はNASというより、ライブラリをデフォルトから移動した際(NASだったり外付けHDDだったり)にキャッシュがうまく引き継げない状態になり、結果的にNASや外付けHDDに環境を移した人が問題に見舞われているのかもしれない、とふと思った。

LINEで送る
Pocket

投稿者: asyura

ガジェットは好きだが、何も知らないずぶのシロウト。 すごい気まぐれて更新してます。